FC2ブログ

日々是勉強~あんまりしてないけど~

毎日ちょっと気づいたこと、勉強になったことなどを綴って行きたいと思います。 多分グルメとかパソコンとかお小遣い稼ぎなどがメインです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旅と、ふるさと。 

故郷とはなんでしょう?
先日、家を出て一人暮らし中の友人に問いかけられました。彼女は馴れない一人暮らしで寂しくなってしまったようです。家族ともそれほど仲が良かったわけでないのになんでだろう、と。
私は、に出た時に限らず、帰りたいと思う場所、帰って安らげる場所だと思っています。
それは家族と言う存在のみならず、空気や環境、食べ物などではないのでしょうか。
幸いなことに実家住まいなので、ふるさと、だと思う環境は実家の両親なのですが、周りの友人は意外と実家を出ているので、たまに会うと地元を懐かしがられます。
気軽に帰ってこられないと良く聞くので、久しぶりに会う友人には、せめて懐かしいと思われるものを届けるようにしてあげています。
その際、意外と喜ばれるものが三万石の「ままどおる」。
東北在住の人になら必ず分かってもらえる「まま・まま・ままどおる~♪ みるくたっぷりままの味♪」の歌でお馴染みのままどおるですv
福島の特産品は数ありますが、意外と日持ちがして加工しないでそのまま食べられる。
まあ、甘いものが苦手な人には会津の見知らず柿とか。日持ちしないけどめひかりとか。その季節に応じて選択してみます。
意外と福島はこれだー! と言うものが少ないので、購入が難しいですね・・・。(しみじみ)
しかし、県外とか東北以外の人にもままどおるは意外と喜ばれるのでお勧めですv
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。